大人ニキビが悪化

↓↓ニキビを悪化させる石油由来成分不使用ファンデならこちら↓↓

 

私は10代の頃、少しはニキビに悩みましたが、クレアラシルを使うとか、プロアクティブを使うほどの悩みは20代のころはなかったのです。
それが、30代になってから、いわゆる「大人ニキビ」に悩み始めました
私の場合、まずアゴにできるのです。そしてそのあと、頬、おでこと増えていきます。
大人ニキビは原因が多様です。生理前にできることも多いですし、あとは、食べ物。若い頃は大丈夫だった「油モノ、揚げ物」でニキビが!!20代前半に週に3回食べても平気だった「フライドチキン」を食べたら、翌日に大きなニキビが出たのにはびっくりしました。。。

 

そんなときに困るのが「メイク」です。特にファンデーションはホントに悩みの種ですよね。
もちろんニキビを隠したい!カバーしたい。
・・・でも上から普段通りにベースメイクをしていたら、化膿してさらにニキビが悪化することになりかねません。
実際にひどくなったニキビ跡もあります。

 

そこで私は、ニキビを悪化させる石油系界面活性剤や負担の大きい界面活性剤を使っていないもの防腐剤や油性成分も肌に優しいものを使っているファンデーションに変えることにしました。

 

御存知の通り、市販のファンデーションでは仕上がり感を重視するため、肌に負担がある成分を配合していることも多いです。クレンジングをしっかりしないと落ちにくい成分、紫外線吸収剤など。
しかし、無添加ファンデーション、自然派ファンデーションと言われていても、ファンデーションとしては界面活性剤や油性成分を配合しないと、製品化するのはほぼムリと言われています。
さらに、お店で販売するためには最低3ヶ月、品質が劣化しないように防腐剤は不可欠なのです。

 

しかし、大人ニキビができているような敏感肌には、その成分が良くない作用をしないとも限りませんので、できるだけ優しいファンデーションを選ぶことにしたんです。。そこで、わたしがまず考えたのは、「ミネラルファンデーション!これならお肌に優しいじゃん!!」ってことでした。

 

 

私がミネラルファンデに変えた理由

 

  • ミネラルファンデは肌への圧着感が少ないので大人ニキビをふさがない。
  • 油分、香料、成分が、ニキビにやさしく悪化しなかった
  • ニキビがおさまってきた
  • メイクを落とすのに、強いクレンジングを使わなくてもよいので、肌への負担が少ない

 

ミネラルファンデには問題点も・・・

ミネラルファンデはいいことばかりのような気もしますが、初めて使った時に感じたこと。それは「カバー力がない!」ことです。
今まで、ガッツリとプレストタイプのファンデーションを塗っていた私にしてみると、明らかにミネラルファンデはカバー力不足です。
いくら、シミ・毛穴もキレイにカバー!とうたっていても、まず、私の肌をカバーするだけのカバー力はないといえます。

 

かといって、今までどおり、しっかりと市販のパウダーファンデーションを使うと、必ずと言っていいほど、ニキビが悪化していました。
なので、やっぱり使えない。。。その繰り返しでした。

 

そこで、私がたどり着いたのは、「肌にやさしい下地・リキッドファンデをミネラルファンデと合わせて使う」ことでした。

 

下地も市販のものの中には大人ニキビに良くないものもあると思うので、できるだけ刺激の少ないものを選ぶのがいいと思います。

 

ミネラルファンでも様々なものが出ていますが、特に肌への負担の少なさをうたっているものがオススメ!

 

リペアファンデーションは、肌に優しい美容液効果がある原料を使ったミネラルファンデーションです。
肌に優しいだけでなく、大人ニキビの元になる石油由来の成分を一切つかっていないファンデーションです。
ニキビのある部分につけても刺激がなく、つけていくほどにニキビも治まってきました。

 

 

 

レイチェルワインは、アメリカで生まれたミネラルファンデですが、開発者のレイチェルワインさんが皮膚科に勤務していた経験を活かして作ったミネラルファンデです。使い心地はかなりいいです。私も使ってみて、今一番お気に入りです。とにかく軽い!つけ心地がとっても優しい!!

 

 

エトヴォスもリキッドからコンシーラーまですべてミネラル成分で揃えることができます。トラブル肌の悩みを抱えている人にはぴったりと思います。とにかく、「肌にやさしい」です。